カテゴリ
最新記事
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり


堀田周郎(ほりたのりお)
1958年・姫路市生まれ。B型。
播州ハム社長・・・・と言いましても、従業員20名余りの小さな会社ですので 製造から営業、そしてWebマスターと色々やっています。
大江工場長と共に創業以来のドイツ式製法に、欧米各国の製法研究や各種研修の成果をアレンジして日本人の繊細な味覚に合うハム・ソーセージづくりをめざしています。

この日記では、日々の出来事やお店からのご案内をお伝えしていきたいと思っています。

播州ハムHP
自己紹介詳細
お問い合わせ

こちらでも日記を書いています。
てんこもり日記
楽天日記

月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ソーセージづくり体験教室(当日動画資料)
以前にご紹介したソーセージづくり体験教室の
開催日近づいてきましたので、
動画資料を作ってみました。





赤肉は保水力・結着力を向上させるために
3日間、冷蔵庫で寝かせました。

ミンチに挽くのは、当初会場で行う予定だったのですが
31組と大勢の参加があったため、工場で挽いてから
会場に持参する予定です。

 ・同様の理由で羊腸の水通しも事前に
  前処理して行きたいと思っています。

今回の製造のポイントは

 1.よく粘りが出るまで混ぜる。

 2.温度管理をしっかりとする。

 3.腸の詰め具合は緩すぎず、きつすぎず。

の3点かと思います。


以下は全体の流れです。
(動画ではカットしている部分もあります)


▼赤肉は密封して3日間塩漬け。
sausage1001a.jpg


▼ミンチは作業直前にするがベストですが
 今回は事前に挽いておきます。
sausage1001b.jpg


▼1組分の赤肉(粗挽きと普通挽き)と背脂肪です。
sausage1001c.jpg


▼氷は3/1ずつに分けて入れます。
 (香辛料は最初の段階で入れます)
 そして、最後に脂肪を入れます。
sausage1001d.jpg


▼充てんはゆる過ぎず、きつ過ぎず。
sausage1001e.jpg


▼空気が入っている箇所は千枚通しでつついてください。
sausage1001f.jpg


▼80度で15分ボイル。
 その後直ぐに冷却して出来上がりです。
sausage1001g.jpg


趣味のソーセージづくり | 10:27:32

FC2Ad

