カテゴリ
最新記事
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり


堀田周郎(ほりたのりお)
1958年・姫路市生まれ。B型。
播州ハム社長・・・・と言いましても、従業員20名余りの小さな会社ですので 製造から営業、そしてWebマスターと色々やっています。
大江工場長と共に創業以来のドイツ式製法に、欧米各国の製法研究や各種研修の成果をアレンジして日本人の繊細な味覚に合うハム・ソーセージづくりをめざしています。

この日記では、日々の出来事やお店からのご案内をお伝えしていきたいと思っています。

播州ハムHP
自己紹介詳細
お問い合わせ

こちらでも日記を書いています。
てんこもり日記
楽天日記

月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
おせち料理
 
今年もあと僅かとなりました。
そこで今回はお正月に欠かせない
おせち料理の意味について
ご紹介させて頂きたいと思います。

正月の食卓で披露すれば
株が上がること間違いなしです。(笑)


-----------

おせち料理(御節料理)は、

 まめに暮らせますように
 子孫繁栄でありますように
 五穀豊穣でありますように

など家族の健康や繁栄の願いが込められた、
縁起の良い食材が使われています。


 ◎数の子
  お正月の一品として
  先ず思い浮かぶのは数の子ですね。
  数の子はニシンの卵で、卵の数が多いことから
  子宝や子孫繁栄を願った縁起物として食べます。


 ◎昆布巻
  昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて、
  健康長寿や一家繁栄の願って食べる
  お正月の定番です。


 ◎レンコン
  たくさんの穴があることから
  将来の見通しがきくという意味があります。


 ◎栗きんとん
  漢字で栗金団と書きます。
  金運を招く縁起物です。


 ◎たつくり(田作り)
  片口鰯の小魚を使った田作くりは
  小魚を田畑に肥料として撒いたことから
  名付けられ、豊穣祈願の一品です。


 ◎ごぼう
  細く長く、しっかりと根を張るごぼうは
  家がその土地に根を張って安泰に過ごせるように
  という願いが込められています。

  ちなみに、茶道・裏千家の初釜に用いられる
  花びら餅の芯にも、ごぼうが用いられています。
  (元々花びら餅は、宮中の正月料理です)


おせち料理には
「語呂合わせ的」なものが多いですが
「色」に意味があるモノもあります。


 ◎紅白の蒲鉾
  赤色は魔除け、白色は清浄・神聖を表し、
  紅白で縁起が良いとされています。
  また、蒲鉾の形は「日の出」を象徴しています。


 ◎黒豆
  黒色は道教で魔除けの色とされています。
  この一年まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に
   暮らせるようにとの願いも込められています。


魚介類にももちろん理由があります。(^^)


 ◎えび
  えびのその姿から、
  長いひげになり、腰が曲がるまでの
  長寿を願っています。
 

 ◎ぶり
  出世魚のぶりにあやかって
  立身出世を祈願して食べます。


 ◎鯛
  日本の祝いの席の定番の一品ですね。
  めでたいの語呂合わせから用いられています。


 ◎棒だら煮(ぼうだらに)
  関西のおせち料理の定番の棒だら煮には、
  「たらふく食べられる」との言われから
  豊作、大漁を願って食べます。



その他の一品にもそれぞれ意味があるので
気になるモノはインターネットで
調べてみると面白いかと思います。(^^)

でも、中には縁起は良いけど
子供達に人気のない品もあります。
ちなみに、我が家の不人気ナンバー1は
「芽出しくわい」です。(^^;;

逆に、縁起ものではないけど
人気なのは、スモークサーモン、ローストビーフ、
合鴨の燻製といった洋風メニューです。


 ◎芽出しくわい
  最初に大きな芽が一本出ることから
  「めでたい」にかけたもの。
  芽が出ることから出世を祈願したもの。


おせち料理の内容も
昔と比べるとずいぶんと変わってきました。

これは好みの変化もあるのでしょうが、
昔は、おせち料理に「保存性」が求められていたのが
元旦からスーパーが開いている今では、
「嗜好性」が優先されるようになったから
だと私は思っています。

 ・私が大学生の頃(昭和50年代)は
  正月三が日はスーパーやデパートはもちろん、
  飲食店のほとんどが休業していました。


何はともあれ、
家族で食べるおせち料理は

新年のスタートに相応しい
家庭の楽しいイベントです。

良いお年をお迎えくださいませ。



うんちく話 | 17:15:29

FC2Ad

