カテゴリ
最新記事
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり


堀田周郎(ほりたのりお)
1958年・姫路市生まれ。B型。
播州ハム社長・・・・と言いましても、従業員20名余りの小さな会社ですので 製造から営業、そしてWebマスターと色々やっています。
大江工場長と共に創業以来のドイツ式製法に、欧米各国の製法研究や各種研修の成果をアレンジして日本人の繊細な味覚に合うハム・ソーセージづくりをめざしています。

この日記では、日々の出来事やお店からのご案内をお伝えしていきたいと思っています。

播州ハムHP
自己紹介詳細
お問い合わせ

こちらでも日記を書いています。
てんこもり日記
楽天日記

月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ベジタリアンの食事
以前、イスラム教徒の食事(ハラール対応)への
難しさについて書きましたが

もっと難しいのがベジタリアンへの
食事対応かもしれません。

私も含め一般的には

  「ベジタリアン」=「肉を食べず野菜を食べる人」

程度の認識しかないと思うのですが
実際、世界にはさまざまな種類のベジタリアンの方がいます。


国際ベジタリアン連合や日本ベジタリアン協会の定義では

  乳製品と卵は食べる「ラクト・オボ・ベジタリアン 」から

  植物を殺さない食品のみを食べる
   (リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、
  ニンジンは死んでしまう)「フルータリアン」まで

その程度によって8種類に分類されています。

 ・日本でも、ある多国籍企業の社員食堂では
  ユダヤ教徒用、イスラム教徒用、ヒンズー教徒用の他に、
  ベジタリアンの種類に応じたメニューを用意している
  と聞いたことがあります。


ベジタリアンの方は基本的に
ハム・ソーセージを食べないので
私たちハム屋には
あまり関係がないかなぁ~?と思いながらも

   「ベジタリアン ハム」

とネット検索すると
あるんですねぇ~。

大豆たんぱくや植物用油脂、卵白で作られた
ベジタリアン用のハム・ソーセージは
ソイハム、ベジハム、大豆ハムの名称で
各社より色々な種類が販売されていました。

うぅーん、
 勉強不足で知りませんでした。

 お恥ずかしい。(^^;;


ただ、ハム屋の私としましては
ベジタリアンの方以外には
本来の原料と製法で作った
おいしいハム・ソーセージを
適量食べて頂きたいと思います。(^^)


うんちく話 | 05:44:08

FC2Ad

